TRINO BALANCE

TRINO BALANCE

ブログ

夏も終わりに近づいて参りました2018/8/31

こんにちは。

8月ももう終わりでございます。今年は平成最後の夏でしたね

平成の夏は残すところ「今年だけ」であると思うと、有意義に過ごしたいという気持ちになるのは私だけではないと思います。

皆様記憶に残るような夏の思い出は出来ましたでしょうか。

私は友人と花火をしたことが一番の思い出でございます。

「最後の夏」のように限定をされると、特別感や希少価値があるような気持ちになります。

 

日常生活でもこのように感じる場面が多々あります。

「地域限定」や「期間限定」という売り文句を見ると、今買わないと他では買えなくなってしまうと思いついつい購入してしまいます。

これをマーケティング用語で「スノッブ効果」というそうです

希少価値が高くなるにつれて購買意欲が高まる事を指します。

周りが持っていない特別なものが欲しいという感情ですね!

その反対が「バンドワゴン効果」で、みんなが持っているから欲しいと思う感情から購買意欲が高まることを指します。

 

最近では、「インスタ映え」などを意識して、希少価値の高い商品を購入した人が

インスタグラムまたはSNSで写真をアップする人が多いです。

それが大勢の人に共有されると自動的にその商品の宣伝になったりもします。

最近はインスタグラムやフェイスブックから人気の出る商品が多いのでSNSの影響力の大きさをとても感じます。