TRINO BALANCE

TRINO BALANCE

ブログ

金額と満足度2018/5/2

こんにちは

本日は朝からとても気温が高く、今年初めて社内で冷房をつけました

 

私は一年を通してアイスを食べているのですが、熱くなってくるとよりアイスが美味しく感じられますよね

コンビニでアイスを買うのですが、最近は高い価格帯のアイスが多く陳列されているなと感じます

金額関係なくアイスは美味しいですが、自分へのご褒美として少し高値のアイスを食べると

とても幸せな気持ちになりますよね

アイスに限らず、なにか物を買う時も、低価格だけが満足度に繋がっているわけではなく、

商品設定をあえて高価格にすることによって満足度が上がるというケースがあるようです。

例えば、ブランド品の価格設定がこれが当てはまります。

ブランド品は物自体も高品質なものが多いですが、

「多くのお金を払い、手に入れたもの」という事実に対して高い満足感を得られます。

これを「ヴェブレン効果」というそうです。

 

わたしもお金を一生懸命貯めて買ったカバンなどはすごく満足して使っています

また、高いものはいいものと思う心理を「価格のシグナル効果」といいます。

 

金額によって購入前の印象も購入後の印象も大きく左右されますね。