学習塾・小売り店のポスティングを成功させる5つのポイント|お役立ち情報

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2023.06.06

ポスティング

学習塾などの習い事系・小売り店などの店舗系でのポスティング広告を成功させる5つのポイント

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ターゲットとなる消費者に直接情報を届けることが出来る「ポスティング」。

正しく最適化して行えば大きな効果が得られる一方で、きちんとポイントを押さえていないと、せっかくの費用や労力をかけたのに効果が出ない、または薄いといったことも起こりえます。この記事では、ポスティングを成功に導くためのコツを解説します。

ポスティングは業種・業態に合わせてプランニングする

まず大前提として、すべてのポスティングのプランニングは業種や業態に合わせて検討する必要があります。言い換えると、業種が変わればポスティング成功の条件も変わるということです。

たとえば、居酒屋などの飲食店とコンビニとでは、ターゲットとなる顧客層がまったく異なります。ターゲットが変わればポスティングのタイミングや配布エリアが変わりますし、エリアが変われば配布部数も変わります。

つまりポスティングの効果を最大にするためには、業種や業態に応じてポスティング内容を検討することが不可欠です。

ここからは、学習塾などの「習い事系」と地域の小売店などの「店舗系」を想定して、ポスティングのポイントを説明していきます。

学習塾・小売店のポスティングを成功させる5つのポイント

ポスティング成功のカギは、いくつかの要素を組み合わせて検討することです。特に、以下の5つのポイントに注目して、しっかりと検討しましょう。

Point1 ポスティングのタイミング

ポスティングのタイミングは、業種や業態、あるいは店舗の個別の事情によって変わります。

たとえば「学習塾」の場合、一般に新年度が始まる前のタイミングや夏休み・冬休みの前に夏季講習・冬期講習の需要が集中します。「スポーツジム」「美容室」であれば、新生活が始まる4月前後に会員になる人が多いでしょう。

一方「小売店舗」などの場合は新装開店に合わせたり、特売日やイベントに合わせてポスティングするケースが多いです。

大切なのは、ターゲットユーザーの心理

前述しました塾であれば、「そろそろ受験を意識する」「長期の休みの間に力をつけたい」といったターゲットの心理があります。また、新生活が始まる時に「体を少しでもスリムにしたい」「きれいになりたい」「清潔感を高めたい」という学生や社会人の方はジム・美容室などを検討しやすいです。こうした、ユーザーの心理に基づきキャンペーンなども展開されていきます。

ポスティングのスケジュールの組み方

集客の時期や集客日が決まったら、その1か月〜2週間ほど前を目安にポスティングのスケジュールを組みましょう。このスケジュールは業種・業態によって変わります。学習塾などの習い事系であれば「検討の時間を持たせる」必要があるので少し長めの期間を検討しておく必要がありますし、逆に店舗系の場合は「ある程度タイムリーに広告を届ける」方が効果的です。


ターゲットに「訴求したいもの」「売りたいもの」「提案したいこと」によって、ポスティングのタイミングを考えましょう。

Point2 ポスティングのエリア

ポスティングのエリアもターゲット層によって変わるポイントです。
たとえば同じ学習塾でも、「小学生向け」「中学生向け」「高校生向け」のそれぞれで、ターゲットとなる家庭の分布範囲が変わります。

一般的に小学生であれば、塾から徒歩や自転車で通える圏内がメインターゲットになります。そのため、分布範囲は狭くして、どれだけ対象の地域に分布できるかが重要です。逆に中学生以上になれば、特に受験を強く意識した塾になると電車での通塾も検討に入るため分布範囲はターゲットに合わせて広くすることも検討出来ます。

また、「駅前の居酒屋」と「家電量販店」なら、一般に後者の方が広いエリアでポスティングする必要があるでしょう。

一律に○kmといった考え方ではなく、生活圏の広さはどれくらいか、移動手段は徒歩・車・電車のいずれかなど、ターゲットの動きを想定しながらポスティングエリアを検討してください。

Point3 ポスティングの部数

ターゲット層やエリアが決まったら、ポスティング部数もある程度絞り込めます。とはいえ「半径○kmの範囲だから○部」と機械的に決めてしまうのは考え物でしょう。というのも、ポスティングの部数は、ポスティングのコストと効果に大きな影響を与えるからです。

ポスティングのコストは、一般にポスティングの部数と比例します。必要以上に部数が多いと、そのぶん余計なコストがかかるため要注意です。

一方でポスティングの部数が少なすぎると十分な露出が得られず、効果が半減してしまいます。ターゲットが広告に反応したかどうかが、ある程度「運任せ」になってしまうためです。

効果を正確に測るためにも、ポスティングの部数はおおむね10,000部以上で検討することをおすすめします。その上で、エリアやターゲットをしっかりとイメージして最適な部数を検討することが重要です。

Point4 ポスティングの用紙サイズ

ポスティングする広告の用紙サイズも重要です。
たとえば「B3」などの大きいチラシはたくさんの情報を掲載できますが、折りたたみやポスティングに手間がかかります。特に大きすぎる広告はポストからはみ出しやすく、クレームにつながるリスクがあるため要注意です。

逆に「ハガキサイズ」などの小さい広告は配りやすく、特に厚みのある紙を使用すれば高級感を出すこともできます。一方で情報量は少なくなりますし、小さいぶんだけ、他のチラシに紛れて見落とされやすいというリスクもあります。

このようにポスティングのサイズは、大きくても小さくても一長一短です。どれだけの情報を伝えたいか、どのような雰囲気を伝えたいかなどによって、最適なものを選ぶようにしましょう。

ちなみに、多くの商品を掲載する家電量販店やスーパーのポスティングではB3の四つ折り、新店舗の開店告知などのポスティングでは圧着ハガキを使うケースが一般的です。

Point5 ポスティング向けの広告デザイン

ポスティングの効果を高めるには、デザインにも注意しましょう。
ひとくちにデザインといっても、色合いや写真といったビジュアル面だけではありません。ターゲットに直接呼びかける「コピー」も大切です。

たとえば「○○駅周辺のお客様!」「○○にお勤めの皆様へ」といった具合にエリア属性やターゲット属性に合わせてカスタマイズしたコピーを使うことで、「自分に宛てたもの」という特別感を出すことができます。

もちろん、広告を見た人が行動しやすいように「電話番号」や「店舗地図」といった要素をわかりやすく入れることも大切です。

大切な学習塾・小売店のポスティングの効果検証

ポスティングは「配ったら終わり」というものではありません。ポスティングに限らず、ほとんどの広告・宣伝は「繰り返す」ことで効果が補強されます。

ただし、なんの考えもなしに機械的に繰り返すのは得策とはいえません。ポスティングを実施したら「効果を検証」して、それに基づいて次のポスティング戦略を立てることが成功の秘訣です。

検証する内容はおおまかに、
・いくら費用がかかったか
・どれくらいの効果が上がったか

の2点です。なお前者はポスティング実施の時点ですぐに把握できますが、後者の場合はちょっとした工夫が必要となります。

たとえば、
・チラシ自体を「クーポン」にして、店舗で回収する
・チラシに「クーポンコード」や「QRコード」を掲載して、それを読み込む
・限定の電話番号を掲載しておき、かかってきた件数をカウントする

といった方法が代表的です。
ポスティングにかかった費用と効果が把握できたら、その内容に応じて、次回ポスティングのタイミングや配布エリア、部数、サイズ、デザインなどをチューニングします。

成功事例の多いポスティング会社を選ぼう

繰り返しになりますが、ポスティングを成功させるためには「業種・業態」に合わせ、以下の5点について検討が必要です。

①タイミング
②エリア
③部数
④サイズ
⑤デザイン

さらに、ポスティング実施後は効果検証をして、次回以降のポスティングに向けたチューニングも行います。もちろん、こうした「検討」や「検証」には専門知識が必要です。

ですからポスティングの効果を最大限にするためにも、できるだけ多くの学習塾・小売店の「成功事例」を持ったポスティング会社に相談・依頼するようにしてください。

トリノバランスには、業種・業態に応じた成功事例とノウハウが豊富に蓄積され
ています。また全国300以上の拠点で日々ポスティングを行っているため、地域ごとの特性も熟知しています。

地域、業種・業態、ターゲット、予算、訴求したい内容など、お客様の希望や条件に応じて最適な提案が可能です。ぜひお気軽にお問合せください。

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