埼玉でポスティングを成功させるポイントとポスティング業者の選び方|お役立ち情報

COLUMN

お役立ち情報

2023.12.20

ポスティング

埼玉でポスティングを成功させるには?検討ポイントとポスティング業者の選び方を解説

サムネイル画像

市区町村:

世帯数:3,153,350世帯

人口数:734万人

「埼玉県」は昼間の人口流出が全国1位のベッドタウンとしての性質が強く、都心へ通勤する人の住宅地が多くあります。そのため、埼玉エリアでのポスティング効果を最大限に得るためには、【エリアの特徴】や【ターゲット層】に合わせたポスティングが欠かせません。
この記事では、埼玉エリアでポスティングをする際の特に検討すべきポイントと注意点、ポスティング業者を選ぶコツを紹介します。

埼玉エリアのポスティングで考慮すべきポイント

埼玉県の人口は約735万人と全国5位であり、その多くは東京都と面する県南東部に集中しています。ポスティングをする際は、主に4つのポイントについて検討すると良いでしょう。

ビルやマンションなどの集合住宅

埼玉県内にはビルやマンションが密集した地域が多く、一見するとポスティングを効率良く行えるように思えます。ただ集合住宅に投函するチラシは各部屋まで持ち帰る前に捨てられてしまうことが多くあります。また、そもそも一括して「チラシ投函禁止」となっている建物も少なくありません。集合住宅が多いからポスティングに有利というわけではないことを理解する必要があります。

多文化・多様性に合わせてアプローチ

埼玉はベッドタウンであり、都心へ通勤する人が多く生活しています。ポスティングを成功させるには対象となる人物のペルソナをしっかり絞り込んで、できるだけそれに近い人たちがいるエリアや建物にアプローチすることが重要です。

業種に合わせたエリアの選定

ポスティングの効果は、対象となる業種やターゲット層によっても大きく変わります。たとえばフィットネスジムなどの新規開店であれば、最寄り駅やその周辺エリアに集中する必要があるでしょう。また美容室などの場合、最寄り駅の沿線上にある複数の駅を起点に、その周辺の住宅街を選んででポスティングするのがおすすめです。

競合との差別化

埼玉エリアは店舗が多く、競合するポスティング広告も多くあります。単に情報を伝えるだけのチラシではなく、どのようにして訴求内容を目立たせて記憶に残すかが重要です。インパクトのあるキャッチコピーやデザインを考えることで、競合との差別化を図ることができるでしょう。

埼玉エリアでポスティングする際の注意点

埼玉エリアでのポスティングは大きな反響を期待できる反面、少しのミスが大きなトラブルや損失につながることもあります。ここでは埼玉エリアで特に注意すべきポイントを説明します。

ターゲットを絞り込む

埼玉にはさまざまな特性を持つエリアが存在します。例えば、埼玉県の県庁所在地にして、県内・内陸県唯一の政令指定都市でもあるさいたま市、超高層マンションが林立する川口市、東京都に近接する宅地化が著しい朝霞市、新座市などの南西部地域といった具体的な特徴が考えられます。そのため、一斉に全エリアにポスティングするのではなく、ターゲットに合わせて適切なエリアを選定することが重要です。

配布禁止エリアを確認

さいたま地域などの主要エリアには、ビルやマンションが多数存在します。ビルやマンションによりポスティングが禁止されている場所や、配布に特定のルールがある場所が少なくありません。無断でのポスティングはトラブルの原因となるため、事前にルールを確認することや、管理組合やビルの管理者からの許可を得ることが不可欠です。

またオートロックの内部にある場合や玄関前にセキュリティカメラが設置されている場所では、無断での配布は避けるべきです。住民のプライバシーを尊重し、不必要なトラブルを避けるためのマナーを守ることが求められます。

適切なチラシ部数を設定

チラシ部数を設定する際は、ターゲットになる層の世帯数や配布エリアにある集合住宅のルールなどに加え、過去のポスティングに関するデータも参考になります。ポスティング業者に依頼する際は、ノウハウや経験が豊富なするのが一番の近道といえるでしょう。

また、「ターゲットの絞り込み」や「配布禁止エリアの確認」とも関連しますが、実際にポスティングの対象が「何世帯くらい」になるのかを把握して、必要な部数を設定する必要があります。用意するチラシの数が少ないと十分な効果を発揮できませんし、多すぎるチラシはコストの無駄を生んでしまうため配布エリアの世帯数も確認しましょう。

埼玉エリアのポスティング成功のポイント


埼玉エリアでのポスティングを成功させるためには、ただチラシを配るだけでは不十分です。目的に合わせた計画と戦略的なアプローチ、そして持続的な努力が求められます。ここではポスティングの成果を最大化するための重要なポイントを、具体的に解説していきます。

ターゲットエリアの選定

ターゲット層に基づいてエリア選びを検討します。たとえば、個別指導塾のターゲットが小・中学生の場合と高校生の場合とでは配布するエリアは異なります。また居酒屋は駅周辺、家電量販店は郊外を範囲を広げるなど、ターゲットとなる人たちの分布するエリアも業種によって異なります。単純にエリアの面積だけでなく、ターゲットが暮らす生活圏や移動手段を考慮してエリアを設定しましょう。

タイミングの確認

ポスティングを行う最適なタイミングは、業種やイベント時期などのによって異なります。例えば学習塾は新年度開始や夏季冬季休暇の前、ヘアサロン、ネイルサロンは新生活が始まる4月前後が狙い目です。小売店は新店開業や、大型連休などに合わせた特売日前が最適なタイミングといえるでしょう。業種ごとの集客のピーク時期を確認して、その1〜2週間前を目処にポスティングのスケジュールを立てることが効果的となります。

ポスティングの部数

ターゲットとエリアが決まった後は、ポスティング部数の絞り込みを行います。ただし、部数を無闇に増やすとコストが増加し、少な過ぎると露出が減って十分な効果を得られません。貴重な見込み顧客を逃してしまうこともあるため、効果的な部数としては、おおむね10,000部以上で設定することをお勧めします。

デザインを工夫

デザインはターゲット合わせたビジュアルとメッセージのバランスで成り立ちます。特に重要な要素は、エリアやターゲットを絞り込んだ「キャッチコピー」です。コピーで惹きつけ、連絡先や地図などを盛り込んで行動を促すことがポスティング成功のカギとなります。

チラシのサイズ感

ポスティングするチラシの大きさは、情報量と扱いやすさをバランスよく検討して決める必要があります。たとえば、大型のB3サイズは掲載できる情報が豊富ですが、大きくかさばるため取扱いには工夫が必要です。ハガキサイズは手軽に配布できますが面積が小さいぶん、伝えられる情報は限定されます。ポスティングする目的に合わせて最適なサイズを選ぶことが重要となります。

ポスティング業者の選び方

ポスティングの成功は、しっかりとした戦略や準備が必要です。そして、それを実際に現場で実行するポスティング業者の選定も非常に重要なポイントとなります。ここでは、埼玉エリアのポスティング業者選びのコツを解説します。

実績や信頼性の確認

業者の過去の実績や評価を調査することで、その業者の信頼性や質をある程度把握することができます。実際に埼玉エリアで依頼した企業や店舗の口コミ、評判を参考にすると良いでしょう。

サービスの内容とコスト

埼玉県内の配布エリアや方法、報告書の提出頻度など、詳細なサービス内容を確認することで、後々のトラブルを防ぐことができます。依頼をする前に、提供されるサービスの内容とその費用を把握しましょう。

アフターサービスとカスタマーサポート

配布後のフォローやトラブル時にどのように対応してくれるかも重要です。迅速で丁寧なカスタマーサポートや、アフターサービスの有無を確認して、長期的にお付き合いができる業者を選びましょう。

埼玉エリアのポスティング業者をお探しなら私たちにご相談ください

埼玉エリアでのポスティングは、エリアとターゲットを絞って、適切な手法と戦略を持ってアプローチすれば大きな成功を収めることができます。ターゲットを明確にして、効果的なデザインの工夫と信頼性のあるポスティング業者の選定。これらのポイントを押さえて効果的なプロモーションを実現しましょう。

トリノバランスには埼玉県の業種・業態に応じた成功事例とノウハウが豊富に蓄積されています

私たちは、お客様の希望や条件に応じて、業種、ターゲット、予算、訴求したい内容など、最適なポスティングの活用方法をオーダーメイドでご提案させていただきます。ぜひお気軽にお問合せください。

埼玉県のポスティング対応エリア

さいたま市、川越市、熊谷市、川口市、行田市、秩父市、所沢市、飯能市、加須市、本庄市、東松山市、春日部市、狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、吉川市、ふじみ野市、白岡市、伊奈町、三芳町、毛呂山町、越生町、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、東秩父村、美里町、神川町、上里町、寄居町、宮代町、杉戸町、松伏町

ご質問やお見積もりのご相談は下記よりお気軽にお問い合わせください

Category

Archive